世の中ぼーっと生きてたい

ぼーっと生きてる坊さんの話。

とにかく書いてみる。そしたら心が軽くなった。

これまでいくつかの「書くこと」についての本を読んできました。

それらの多くには、「悩みがあったら書き出してみよう」というようなことがかかれていて、実際に日々なにかモヤモヤしたことがあったとき、ちょろっと書いてみたりしたけれど、あんまり効果が実感できませんでした。

 

最近このブログを書いたり、日々なにか考え事やモヤモヤがあったときにすぐメモ帳に書くようにし始めたら、少しずつ、書くことによって心が軽くなる感覚がわかってきた気がします。

 

やってることは一緒なのに、前と何が違うのだろう。

 

前はいざ書こうとペンを握りノートに向き合ったとき、余計な力が入っていたんだろうなと思います。だれに見られるわけでもないのに、ちょっとうまく書こうとか、難しいことばを使ってみたりとか、構成やまとめに気を使いすぎたりとか。

心で感じたこと、頭で考えたことを文字化するときの抵抗が大きすぎて、本来の目的である自分と向き合うことがちゃんとできてなった。

 

今はとにかく頭に浮かんだこと、心で感じたことをなるべくストレートに書くように心がけています。文章のうまさは二の次。ぱっと思い浮かんだことを、そのままに書き写していく。

そうすると、するすると考えや想いが流れ出てくる。それがすぐに文字化されていく。そのリズムがなんだか心地よくて、頭の中のうみみたいなものが流れ出ていく感覚になります。

 

たんなる気のせいかもしれないけど、「書くことで自分と向き合う」ということの第一歩はしっかり踏み出せているのかな、今回は。

少しずつでも書くために頭を動かし、心を動かす。そしてそれをとにかく書く。その循環を止めないように頑張りたいと思います。