世の中ぼーっと生きてたい

ぼーっと生きてる坊さんの話。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の欲は、終わらない。

この季節になると新しい秋冬用の服が欲しくなります。 別に流行やおしゃれに敏感という訳でもありませんが、なんだか毎年のように新しい服を買ってしまいます。 だけど、おしゃれをして外出する機会なんてほとんどなくて、タンスをみれば去年買った服がきれ…

何のために生きるか。

たまに、じぶんの生きている意味を問いたくなる瞬間がある。何のために生きているのか。人生に何の意味があるのか。 考えたところで大した答えはみつからなくて、人生の意味のなさに、全てを投げ出してしまいたくもなる。やがて別のことを考え始めて、人生の…

人にやさしく。

「やさしいね」と昔からよく言われた。 褒めるところがなかったから、とりあえず「やさしい」と言っていただけかもしれないけれど、じぶんでもそれがじぶんの長所だと思い込んで、誰にでもやさしくあろうとした。 でもあるとき、じぶんのやさしさって本心か…

努力は美しい。

毎日の生活を振り返ってみると、どれほど無駄な時間をすごしているかということに気づいて絶望することがよくあります。 この無駄な時間を別の事にあてていれば、と後悔してみるものの、それを改善しようという気概もなく、結局だらだらしてしまう。 河野玄…

じぶんの中の動機を探る。

何事をなすにも大事なのは「動機」だと思います。 動機なしにやっていることは、ただやらされていることと同じで、何にもならない。 まったく意味がない、とまでは言わないけれど、動機を明確にしたうえで取り組むことと比べたら、得られるものや結果は大き…

好きなものはなんですか?

じぶんの好きなものについて熱く語れるひとに憧れます。 学生時代にバイトをしていた会社で、ライティングについてのセミナーというかイベントがありました。そこでの課題の一つが、「じぶんの好きなもの」についての記事の作成。 そのイベントに参加したわ…