世の中ぼーっと生きてたい

ぼーっと生きてる坊さんの話。

手料理で感謝を伝える母の誕生日。

母の誕生日。

この年になっても、なんだか恥ずかしくて

「いつもありがとう」なんて素直に伝えられなくて。

 

せめて気持ちのこもった手料理をふるまおうと思いました。

 

メニューはローストビーフバルサミコソース~、付け合わせにマッシュポテトときのことパプリカのソテー。それからオニオングラタンスープ。

 

ローストビーフコウケンテツさんのレシピを参考に。

牛モモ肉のブロックに塩をすりこみ、1時間常温で放置。

フライパンで表面に焼き色を付けたら一度とりだし、玉ねぎスライス、にんにく、ローリエをフライパンに敷き、肉を戻して酒小さじ2を加え5分蒸し焼きに。途中上下を入れ替えてさらに5分。その後アルミホイルでつつみ1時間放置。

 

肉と野菜のうまみが残ったフライパンにしめじとパプリカを入れ、ソテーに。

 

ジャガイモは洗ってペーパーでくるみ、さっとぬらしてからラップで包み電子レンジへ。500Wで7~8分。柔らかくなったらやけどに気をつけて皮をむく。裏ごしして、塩、生クリームをくわえ混ぜ合わせる。マッシュポテトの完成。

 

鍋にバター40gを入れ溶かす。繊維に沿ってスライスした玉ねぎ(大2個)を加え、あめ色になるまで炒めていく。こげないように注意。鍋肌に色が付き始めたらせっせと木べらで玉ねぎをこすりつけながらこそぐ。

しっかりあめ色になったら、小さじ2弱の小麦粉を加え、軽く炒め、つめたいブイヨンを加える。玉ねぎの甘みがスープに溶け出るように弱~中火でことこと20分煮込む。

バゲットをスライスし、表面ににんにくをこすりつけ、オーブントースターでカリッと焼く。ココットにスープを注ぎ、バゲットをのせ、おろしたグリュイエールチーズをふりかけ、オーブントースターで表面に軽く焼き色をつける。おいしいオニオングラタンスープの出来上がり。

 

ローストビーフにはバルサミコ酢と蜂蜜を煮詰めたソースをそえて。

 

めずらしく赤ワインで乾杯。

誕生日おめでとう。いつまでも元気でいてください。